翠ジンソーダ 2022(サントリー)

釣り酒師あっきーです。

翠ジンソーダ 2022を頂きました。
ジンらしい爽やかな飲み口で、夏にとてもいい感じです。
和食にあわせるために、柚子・緑茶・生姜という3種の和素材を追加したそうなので、これらを使った料理などに同調して相性がよさそうです。

■ 翠ジンソーダ 2022(サントリー)


色は無色透明で、泡立ちは強めです。
香りはライムのような柑橘系の香りが中心。
柑橘系の爽やかな風味が主体で、やや甘味があります。
アフターフレーバーで、生姜のような香りがあります。

ジンらしい爽やかさを感じます。夏によさそうな味わい。
個人的にはロンドンドライジンのビーフィーターやボンベイ サファイアなどの個性の方が好みですが、こちらもありです。
一時期よく飲んでましたが、夏はウイスキーのハイボールの方が多くなってます。
日本人向けにやや味をまろやかにした特性のようです。
特性的にカルパッチョや刺身、オリーブオイルを絡めたサラダ、塩の焼き鳥などに合わせたいです。

■評価
価格:★★★
味:☆☆☆
(評価基準はお酒のレビューをごらんください。)

■詳細

醸造場所 日本
醸造元 サントリー
醸造年度 2022
種類 ジン、ハイボール
価格 350ml 190円くらい(税込)
URL サントリー HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください